全日本学生ヨット個人選手権大会を終えて

更新が遅れてしまい大変申し訳ありません。

4回生スナイプスキッパーの森です。

9月6日から9月8日にかけて全日本学生ヨット個人選手権が開催されました。3日間を通して軽風シリーズでした。3日間で全8レースを行い、初日で4レース、2日目で3レース、3日目で1レースを行いました。

1番風が強く吹いたのは1日目の2.3.4レース目で6メートルの風でした。その他のレースは3、4メートルで安定していました。
全日本学生ヨット個人選手権大会を通して感じたことが3つあります。

1つ目は、軽風域では全国に通用すると感じました。全国のトップレベルの大学と比較してもボートスピードは負けていないと感じました。1レース目でトップを取れた時も走り負けることなくレースを展開できたことが良かったと思います。1レース目で良い順位を取ることができたので、自信を持ってレガッタに臨むことができました。

2つ目は、中風域以上では軽風に比べて、順位を落としてしまうと感じました。ボートスピードの出し方がトップ層の大学に比べると未熟だと感じました。特にダウンウィンドではブロードとバイザリーの使い分けがトップを走る選手に比べて甘いと感じました。中風域以上のダウンウィンドを鍛えて順位を安定させたいです。

3つ目は、スタートを安定して切ることができた事が良かったです。夏休み練習が始まってからロングラインの中心から出る練習やショートラインのスタート練習を行っていたので、スタートの成功率が高くレースをスピードに集中して展開することができました。

この大会で得たことを活かして関西学生ヨット選手権大会、全日本学生ヨット選手権大会で良い成績を収めたいです。
たくさんのご支援ご声援ありがとうございました。