全日本470選手権大会

4回生470スキッパーの村松です。

本日は全日本470選手権大会のレース2日目でした。

本日は朝から風が弱く、陸上待機でした。陸から沖の様子が見えるのですが、台風の影響でかなり高いうねりが見受けられました。

12時頃から風が吹いてきたため出艇となり、2レースを実施しました。
1レース目はAve.5〜6m/s、2レース目はAve.8m/sの中で、非常に高いうねりのある海面でした。
自艇は2レース目のスタート直後に艇のトラブルにより、英語を出してしまいました。
スタートが良かっただけに、非常にもったいなく、二度と無いようにしたいと思います。

私は去年も江ノ島遠征で、全日本470選手権大会と470ジュニアワールドに参加させて頂いたのですが、うねりや強風で結果は散々でした。しかし、今年は去年よりも戦えているように感じます。
動作や体力に関しても、余裕がまだあり、周りの上手い選手の動きやセールシェイプを見ることが出来ています。

トップの実業団の方々と自分達との大きな技術の差はダウンウィンドのボートスピードだと感じました。
波の乗せ方やボートバランスなど、この遠征を通じて、クルーの龍野と少しでも前に追い付けるように色々試しています。

明日はかなりの強風と高波が予想されていますが、残り3日間が充実したものとなるように、頑張ります!


また、話は少し変わりますが、現在チームは全日本470選手権大会組(江ノ島)、全日本スナイプ選手権大会組(小戸)、そして西宮組の3つに分かれて行動しています。
遠征が始まる前に、部員でミーティング、共有を行い、各々がやらなければいけないことをしっかりと考えて練習や大会に取り組むことを話し合いました。
私達がチームの目標を達成するために何が足りないのかを常に考えて、行動していきます。

引き続き、ご声援のほど、宜しくお願い致します。

レースの結果はまだ出ていないので、下のURLから最新のものをご覧下さい。

‭https://www.alljpn470.org/results‬