西宮で出来ることを全力で

2回生470スキッパーの菊田です。


本日は、470チームの全日本学生ヨット選手権大会に向けて積み込みを行いました。

また、西宮に残る470メンバーとスナイプチームは、午前は南西のAve.1〜2m/s、Max.3m/s程の微風の中、470チームは動作練習を行い、スナイプチームは回航練習を行いました。


午後は、Ave.3〜4m/s、Max.4m/sの風の中、470・スナイプチーム合同で動作練習を行いました。


私は、微風時の動作や艇の走らせ方が荒く、ボートスピードが無いので、微風時でのスピード感を得る事とセールを合わせる事を目標に出艇しました。

関西学生ヨット選手権大会以降、微風での練習が多くあり、まだまだレギュラー艇に置いていかれてしまいます。

特に、追手を走っている時に置いていかれることが多いので、本日は追手の帆走時間を長くしました。

そして、風が振れた時のセールの合わせ方をより丁寧に、より早くすることを意識しました。そうすることで、普段よりもスピードが付いた状況で走ることができました。


また、ロールジャイブで上手くヘルムを使って回すこと、クルーをどう動かすのかを考え、レスキュー艇からも意見を頂き、話し合いながら練習しました。


微風では、ティラーを少し動かすだけでも抵抗になってしまいますが、知らず知らずの内にティラーを動かしていたり、上手くヘルムを使えていないことが分かりました。


微風時のタックに関しては、少し上達したのではないかと思います。

以前、秋山コーチに指導して頂いた様にタックをオーバータック気味にする事で、アングルを大きくし、セールを煽ることで、推進力に変えます。

そうすることで、タックで失速するのではなく加速する事が出来るようになりました。


明日からレギュラーメンバーが居ないため、私は西宮に残る唯一の470スキッパーとなります。

また、1回生と乗る機会が増えるので、この機会に1回生を少しでも上達させ、私自身も成長したいと思います。

1日1日の練習を無駄にせず、冬場にしっかりと基礎を固め直し、また微風に強くなり、来年必ずレギュラーに入ります!