クルーザーレース


新4回生スナイプクルーの吉岡です。
本日は、風向が南西の風速Ave.5m/s、Max.7m/s程の風の中、クルーザーレースに参加しました。

私は、J/24級に乗りました。
普段は、スナイプ級に乗っているため、スピンを上げる等、行ったことのない動作が多くありました。
その為、ジブトリムやブロー報告、周りの状況の報告など、自分の出来ることに専念しました。

私が乗せて頂いたクルーザーの方達は、年間の関西1位を目標としていて、昨年は3位の成績を取った艇でした。
知識がある方も乗っており、コース面、対他艇等勉強になる場面が多くありました。
 
クルーザーは、1度ベアさせると艇が大きい分スピードが戻るのに時間がかかります。
また、オリンピックコースなので、スピンを上げるか上げないかの判断も重要でした。
コースの引き方等、クルーザーならではの面白味を味わいました。
他にも470、スナイプとはまた別の疲労もありました。

レースでは、1つのミスで2艇に抜かれてしまった局面がありました。
ディンギーとは基本的に同じなので、やはりミスした所から落ちていくのだと改めて感じる事が出来ました。
また、リカバリーの大切さも痛感しました。
本日のクルーザーレースから得られた知識をこれからの練習に活かしていきます。

乗せて頂いたクルーザーの皆様、ありがとうございました。