関西学生女子ヨット選手権大会

ブログの更新が遅れてしまい、申し訳ありません。
4回生470クルーの岩階です。

昨日は関西学生女子ヨット選手権大会が行われました。
Ave.4m/s、Max.6m/sの北東の風の中、4レース行われました。風の強弱が激しい海面でした。

私は1回生の松本と出場しました。松本は大学生になり初めてのレースだったので、少し緊張していたかと思います。
昨日の風域は、普段の練習ではあまり納得のいくボートスピードが出ておらず、少し不安要素が残っている心境でした。ですが、毎レースごとで風に合わせたセッティングを作る事ができ、いつもと同じか、それ以上のボートスピードが出たのではないかと思います。

山本テクニカルコーチのコーチングではスピード練習をメインで行なっていただいており、部員全員がスピードへの意識が変わって来ているように感じます。
チューニングガイドの数字に捉われず、海上に合わせた走り、セッティングができてきています。
しかし、まだ上には上がいるので、過信せず貪欲にヨットを速く走らせるために、どうしたら良いのかを模索していきます。

2週間後に関西学生ヨット個人選手権大会、その翌週には関西学生ヨット選手権大会があります。部員全員が残された時間、1分1秒を無駄にせず密度の濃い練習を行なって参ります。

最後になりましたが本日は、高永コーチ、石田コーチにレスキュー艇よりご指導いただき、間下さん(S48年卒)、山下さん(H5年卒)、森加奈さん(R2年卒)に運営にご協力いただきました。森加奈さんより差し入れも戴きました。
また、大野さん(S43年卒)が艇庫まで足を運んでくださいました。ありがとうございました。

写真の撮影時のみマスクを外しております。