授業再開

2回生470クルーの白坂です。
本日はAve.4m/s、Max.5m/sの北風の中、470チームは帆走練習を行いました。

本日より学校の後期授業が始まったため人数が少なく、470チームの2艇のみでの帆走練習となりました。2艇のみでの帆走となりましたが、シフトと強弱の激しい北風でも、距離を狭めて並んで走ることができ、2艇でも普段なかなかできない充実した練習が出来たのではないかと思います。

北風は、風の強弱、特に弱くなった時の対応が重要であると考えています。クルーは風が落ち、足を曲げた時、もしくはデッキに座った時に、何をするのかというのを優先順位をつけて、全てこなすことが求められます。個人的に、そういった細かい調整のいる多くの作業をするということがヨットに限らず苦手であると感じているため、数をこなして自分の中でマニュアル化し、体で覚えていくようにします。

北風の帆走は、波が小さく、風の強弱が大きいため、クルーのボディアクションも意識して練習しました。雨も降り、風も少し吹いていたため、何もしないと体温が下がるような環境でしたが、継続的なボディアクションを行ったおかげで、クルーは良い汗をかくことができました。クルーのボディアクションはハードで体力が必要ですが、今後もボートスピードと己の健康のために、そしてレースで勝つために、ハードワークをしていきます。