意識

新4回生スナイプスキッパーの蝉川です。

本日は午前Ave.5m/s、Max.6m/s、午後はAve.4m/s、Max.6m/sの南西の風の中、午前午後共に昨日と同様のロングコースのレース練習を行いました。

スタートでは、5分前、4分前に風向を調べた時には、上スタートが有利でした。しかし、1分半前あたりから風が左に振れていき、下スタートが有利になりました。私はそれに気づくのが遅く、上でスタンバイしてしまっていました。その振れにいち早く気づいた同期スナイプスキッパーの村上はすぐに下に寄り、下からスタートして、全艇の前を切っていきました。風はスタート直前まで変わらないとは限らないので、正確に風を読み臨機応変に対応して上手くスタートを切れるように、全員が意識していかなければならないと感じました。

その後のクローズのレース練習では、自分がどのようなコース引きをしているのか、また、逆海面を走っている艇はどのような状況なのかを注意して考えました。ロングコースのため、いつもよりも奥の方のブローも見る必要があり、大変良い経験になりました。

クローズのロングコースを走っている際に感じたのが、体力や筋力の重要性です。私の艇は最後の方はバテてしまいハイクアウトが出来ておらず、しっかりと走りきる事が出来ていませんでした。そこで、体力、筋力がとても重要だと感じました。普段の大会のレースなどは、ここまで長いレグのレースではありませんが、何本もレースをするため、日頃から部員全員がトレーニングを行い体力、筋力の強化をするべきだと感じました。

ランニングのレース練習では、下マークへのアプローチが大事だと思いました。下マークにスターボでギリギリを狙うとジャイブをしてラフィングしなければならないため、180度ほど回らなければなりません。そうすると、下マークを回航する際にルームが空いてしまいます。そのようにならないように半艇身ほどで下マークから余裕を持って回航する方が、その後の展開が楽だなと感じました。
その他には、スピンの回収やランチャーの回収をもっとギリギリまで攻め、少しでも横の艇より前にゲインできるように意識して、練習していきたいです。

本日の練習では、自分の課題がより明確になったのではないかと思います。その課題を潰していけるように今後も練習に励みたいです。

最後になりましたが、本日は山本テクニカルコーチにレスキュー艇よりご指導いただきました。
ありがとうございました。