大会を終えて

新2回生スナイプクルーの重金です。

本日は、Ave. 7m/s、Max. 10m/sの西から北の風の中、両クラスとも回航練習を行いました。また、本日は大辻監督に艇庫まで足を運んでいただき、レスキュー艇より指導して下さいました。ありがとうございました。

先週行われた関西学生ヨット新人選手権大会では、タック後にジブが引ききれていなかったり、ヒールバランスが上手にとることが出来なかったり、他の事に手いっぱいでコントロールシートの操作を忘れていたりなど多くの反省点、今後の課題が見つかりました。大会当日の風は安定しておらず、また強風の中開催されました。そのため、強風時にヨットに乗る経験がまだ浅い私にとって、大会中は恐怖を感じる時間でした。しかし、振り返ってみると得れたことが多いように感じます。今まで上手に出来なかった動作が大会を終え、今日の練習で出来るようになっていたり、成長を感じることが出来ました。これからもどんどん経験を積んでいき、出来ることを増やしていきたいと思います。

また、先日の大会でレース中に初めての沈を経験した時、突然の事であったのに加え、沈練習を行ったことがなかったためとても慌てる事態が起きました。先輩が行って下さった座学の内容を必死で思い出しながら、少し時間がかかってしまったもののしっかり艇を起こすことが出来ました。これは知識があったからこそ出来たことであり、知識を持つことの大切さを実感し、今後、より一層知識習得に励もうと思いました。

これからも日々の練習を真摯に取り組みたいと思います。