オルグ説明会

新3回生スナイプクルーの猪爪です。

昨日はオルグの説明会が開催されました。

オルグとは、レース時の審問などに利用されるサイトで、関西水域では先日の秋季新人戦から導入されました。

これからもオルグが利用されるレースは多々あると思うので、今回の説明会で得た知識を部員に共有して、レース時に円滑に利用できるようにします。

午後はオルグの説明会の延長でルール講習会がありました。

第43条について詳しく解説されたり、ジャッジの方が普段どのようなことに注意して艇を見ているかなどを知ることができました。

ヨットは艇に乗ることだけが大切ではなく、ルールを詳しく知ることも含めて技術だと考えています。ルールの中でいかに早く艇を走らせることができるのか、対他艇に勝つことができるのか考えながら練習に励もうと思います。

ルール講習会後は出艇し、リーチング練習を行いました。スキッパーとの息や波の合わせ方、ランチャーの出し具合など課題は多く残りましたが、冬練習を通して課題を克服できるように尽力します。

来週は年内最後の部活なので、やり残すことなく1年を締め括れるように活動します。

最後になりましたが、神戸さん(R6卒)、安本さん(R6卒)、森さん(R7卒予定)が艇庫に足を運んでいただき、レスキューを出してもらった上に艇に乗って指導いただきました。

また、晩御飯もご馳走になりました。楽しい時間をありがとうございました。